パソコン・スマホの操作で、目の痛みはありませんか?ブルーライトカットメガネ情報局

パソコン・スマホの操作で、目の痛みはありませんか?ブルーライトカットメガネ情報局

お客様からのコメント

ザサプリメガネに救われました!

僕はメガネデパートでブルーライトを94%もカットするというザサプリメガネを購入しました。

お店は広くて色々なメガネが展示されていました。
店長さんは柔らかい感じの印象で、親切に対応してくださいました。

ここでは主に僕の購入したザサプリメガネのレビューを書かせて頂きます。

ザサプリメガネを含め僕は今まで、三本のブルーライトカットメガネを使用しました。内二本は某大手メガネブランドの物とドイツメーカーの物です。どちらも口コミは良いです。しかしその二本のメガネと比較したとしても、このザサプリメガネのブルーライトカット効果は群を抜いていました。ザサプリメガネはブルーライトの中でも有害とされる400~420nmの光を94%カットしてくれるため、目へのダメージを大幅に軽減させることが出来ます。僕自身ブルーライトに目がものすごく敏感で、2時間くらいパソコン作業をすると目の周りの皮膚がヒリヒリし始め、眼球の奥がズキズキし、そして目がすごく乾きます。ザサプリメガネをかけて、6時間程パソコン作業をして見たところ、上記で述べた目へのダメージをあまり感じませんでした。恐らく、かつての2~3倍長い時間パソコン画面を見られるようになったと思います。ブルーライトの影響で今仕事が二ヶ月程出来ない状況ですが、ザサプリメガネに出会えたことによって仕事に復帰出来そうです。本当に嬉しいです!ザサプリメガネとメガネデパート、店長さん、メーカーさんにはとても感謝しています。ありがとうございます。

上記のようなコメントをいただきました。

デスクワークで眼が疲れるという方は、ぜひ一度ご来店ください。

何でもご相談にのりますよ。

普段の生活にブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネのおすすめ使用スタイル

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142ブルー横

普段の生活に合わせてブルーライトカットメガネを使っています。
買おうと思ったきっかけは、通信教育がビデオ講義メインだったため、長時間パソコンの画面に向かわなくてはなりませんでした。
長いビデオをずっと見ていなければならず、目の疲れやドライアイが気になり始めました。
それによって集中力が切れたりすることもありなにか改善策はないのか、と探した結果ブルーライトカットメガネを見つけました。
値段も安価で手に入れやすく、また度数を測ったりする手間もなかったので、すぐに購入しました。
目に入ってくるパソコンの光が優しくなる感じがして、とても気に入りそれからはパソコンを使うときは欠かさず使うようになりました。

スマートフォンを使って諸手続きや申し込みをすることが多くなり、このような時もブルーライトカットメガネを着用します。
ブルーライトカットメガネは小さくてコンパクトなのでいつでも持ち歩き、移動の最中もすぐ取り出して使えます。
ブルーライトカットメガネは度数がないものを使っているので、家族とも共同で使用することができます。
デザインもシンプルなので老若男女誰でもつけることができます。

また、軽量なので耳や鼻など肌に触れる部分も跡がついたことはありません。
通常のメガネは、鼻あての部分で化粧が落ちないか気になることがありますが、ブルーライトカットメガネは軽いので化粧も落ちません。
今後もさまざまな場面で使用していこうと思ってます。

ブルーライトカットメガネって何?

意外と怖いブルーライト!でもブルーライトカットメガネがあれば安心

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142ブルー斜め

もはや国民のほとんどが使用しているといっても過言ではない、パソコンやスマートフォン。
近年では小学校の授業でもタブレット端末を取り入れているケースも増えており、これらの電子機器はさらに身近なものになりつつあります。

ですがパソコンやスマートホンなどは便利な反面、体に悪影響を及ぼすこともあり、その鍵を握っているのが、ブルーライトです。
私たちが認識できる光のことを可視光線といい、ブルーライトは可視光線の中でも波長が短いのが特徴です。
ただの光が何故体に悪いの?と思われるかもしれませんが、実はブルーライトには、紫外線に次いで2番目のエネルギーの強さがあります。
そのため、想像以上に体にあたえるダメージが大きいのです。

その強いエネルギーにより、ブルーライトは目の奥でフィルムのように機能している網膜にも難なく到達します。
するとダメージから守ろうと増えすぎた活性酸素が逆に細胞まで傷つけてしまい、様々な視力障害を引き起こす加齢黄斑変性症などのリスクを高めてしまうのです。
また、ブルーライトは睡眠にも深く関係している体内時計を乱す原因にもなるため、不眠につながることもあるようです。
なかでもスマートホンのブルーライトが強いといわれており、スマートホンの画面を至近距離で見ることの多い人は特に注意が必要です。

とはいえ、パソコンやスマートホンなどは現代の生活において必要不可欠なもの。
そこでおすすめなのが、ブルーライトカットメガネです。
ブルーライトカットメガネであれば、通常のメガネよりも大幅にブルーライトをカットしてくれるので安心。
ぜひ、健康のためにもブルーライトカットメガネを取り入れてみてはいかがでしょうか。

こんなにある!ブルーライトカットメガネの良い効果

ブルーライトカットメガネがドライアイの人におすすめの理由

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142ブルー正面

パソコンやスマホを見ていると、何だか目が疲れた気がしませんか?
その目の疲れを軽減してくれるのが、ブルーライトカットメガネですね。

仕事でパソコンを使う事が多い現在、ブルーライトカットメガネを所持している人も多いのではないでしょうか。
そのブルーライトカットメガネ、実はドライアイにも効果があるのをご存知でしょうか?
そもそも、ドライアイの原因の一つは、目の疲れですよね。

目の疲れは色々な事で起こりますが、実はスマホやパソコンを見るだけでも目が疲れてしまうんです。
なぜなら、スマホやパソコンからはブルーライトが発しているからです。
このブルーライトは目に悪影響を与え、それが目の疲れに繋がる=ドライアイの原因になるんですね。
そして、そのブルーライトをカット出来るのが、ブルーライトカットメガネです。

ブルーライトカットメガネなら目の疲れの原因になるブルーライトを遮ってくれるので、ドライアイ対策にもなるんです。
とは言っても、ドライアイ対策の為だけにわざわざ高いメガネを買いたくない!という人もいると思いますがブルーライトカットメガネは高くありません。
数千円程度で買えるものも沢山あるので、ブルーライトカットメガネを購入する為だけに高額な購入資金を用意する必要はありません。
それに、度入りのブルーライトカットメガネもあるので、メガネを常時使っている人でも普通にブルーライトカットメガネは使えます。
数千円で購入出来て、目の疲れも軽減できるブルーライトカットメガネ。
ドライアイで悩んでいる人は、ブルーライトカットメガネの購入を考えてみてはいかがでしょうか。

デジタルネイティブの子供におすすめのブルーライトカットメガネ

子供達におすすめのブルーライトカットメガネ

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142ブラウン正面

最近では、デジタルネイティブという表現を耳にする機会も多くなってきました。
デジタルネイティブとは、小さい頃からIT機器に接している年代層で、最近の子供たちも含まれます。

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142ブラウン横

今では街の随所で、多くの子供たちがスマホを保有しています。
友達とスマホのゲームに関して会話をしている子供たちも多いです。
ところでブルーライトカットメガネは、デジタルネイティブの子供たちにはおすすめなのです。
というのもその年代の子供たちは、目に何かの問題が生じる確率も、高いと見込まれています。

スマホなどIT機器をしばらく使っていると、目に対する負担を感じる事があります。
スマホの画面を長時間見ていた結果、目が痛くなったという事例も多く報告されているのです。
その理由の多くは、IT機器からブルーライトが放出されているからです。
目に対してはあまり良くない光なので、上記のような痛みを覚えてしまう事もあります。
特に子供たちは、体が非常に繊細ですから目に対して何か大きな問題が生じてしまう可能性も、大いにあります。

ブルーライトカットメガネを着用しておくと、痛みを予防できるを言われています。
ブルーライトカットという表現からも分かる通り、その有害な光をブロックしてくれる性能が優れているからです。
それをデジタルネイティブの子供たちに着用させてあげれば、将来的な目の問題点なども、ある程度予防できると見込めます。
ですから、子供世代にはブルーライトカットメガネを着用させてあげると良いでしょう。

ブルーライトから目を守ってくれるのがブルーライトカットメガネ

目の健康を守るためのブルーライトカットメガネ

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9141ブルー正面

パソコンやスマホの画面を長時間見続けたとき、目がとても疲れたと感じる場合がありませんか?
長時間見続ければ疲れるのは当たり前かもしれませんが、その原因の多くはブルーライトかもしれません。

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9141ブルー横

パソコンやスマホから発せられるブルーライトは、目の疲労を加速させるといわれています。
つまり、僅かな時間ならまだしも、パソコンやスマホの画面を長時間見続けるのはあまり良いことではありません。
ですが、仕事などでやむをえなくパソコンやスマホを長時間使用する人も中にはいるでしょう。
そんな人におすすめなアイウェアが、ブルーライトカットメガネなんです。

ブルーライトカットメガネは、文字通りブルライトをカットしてくれる非常に優れたアイウェアです。
ブルーライトカットメガネによってブルーライトをどのぐらいカットしてくれるかの割合は商品により異なりますが、中には9割以上カットしてくれるようなメガネもあります。
9割以上カットしてくれるなら目の疲労感はだいぶ薄れますからとても助かりますよね。
それなら、たとえパソコンやスマホで画面を長時間見続けなければいけないとしても、疲労感を軽減できます。

また、ブルーライトカットメガネには、きちんと度付きのメガネがあります。
つまり、パソコンやスマホを見るときだけではなく、普段から普通にかけることもできます。
これならわざわざ分けてメガネを使わなくても良いですので、使うのがとても楽ですよね。
さらに、最近では子ども用のブルーライトカットメガネもありますし、大人だけではなく子どもも含めてブルーライト対策を行い、目の健康をできるだけ守るようにしましょう。

ここ数年で人気が出てきているブルーライトカットメガネとは?

ブルーライトカットメガネを付けるメリットは?

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142レッド正面

デスクワークの仕事をしている時は一日中パソコンを使用する事が多いです。
ここ数年でスマホが普及してきているので家族や友人と連絡を取る時はネットを活用する事が多くなっています。
日常生活の中でパソコンやスマホを操作する事が多くなっていると感じますが、画面からブルーライトと呼ばれる有害な光が発生しているので目に悪影響を与えてしまいます。
それでブルーライトカットメガネを付ける人が増えてきていますが、どのようなメリットがあるのか見ていく事にしましょう。

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142レッド斜め

・目の疲労を軽減する事が出来る
パソコンやスマホを長時間使用していると画面から出るブルーライトを浴びてしまうので目に刺激を与えてしまいます。
それで目に疲労が溜まってしまうので集中力が低下してしまいます。
パソコンやスマホを長時間使用する時にブルーライトカットメガネを付けるとブルーライトから目を保護してくれるので、疲労を軽減し集中力を持続させる事が出来るので、特に仕事をしている時は生産性が高まるメリットがあります。

子供用ブルーライトカットメガネTR90-9142レッド横

・目の痛みを軽減する事が出来る
ブルーライトによって目に疲労が蓄積されてしまうと痛みが出てくる事があります。
目が痛くなると睡眠がしっかり取れないなど日常生活の中で支障が出てきてしまう事があるので健康面で大きな不安を抱えてしまいます。
しかしブルーライトカットメガネを付けると目の疲労を軽減する事が出来ます。
それで日常生活に支障が出る事もなくなるので健康面でもメリットが大きいです。

ブルーライトカットメガネで目を守る!疲れを抑える?

ブルーライトカットメガネってどんなもの?効果やデザインは?

TR90-9142

メガネ屋に行くと、パソコンを使うときにつけるメガネが販売されていることに気付いた人もいますよね。
一般的なメガネは視力を補正したい人がつけるものですが、ブルーライトカットメガネはパソコンやスマホ専用のメガネです。

パソコンやスマホからはブルーライトという青色の光が発せられています。
実はその光は強力なので、長時間浴びることによって目に様々な害をもたらすのです。

強い光で害があるといえば紫外線が有名ですが、ブルーライトは紫外線と同じように強力で目の網膜にまで達すると言われています。
大人でも長時間浴びることで害がありますが、まだ成長途中の子供の目には特に影響が出る可能性があるので注意が必要です。
ブルーライトカットメガネはそんな強力な光が瞳に入ることを抑えてくれるので、目の疲れも軽減してくれるのです。

ブルーカットライトは現在では多く販売されており、デザインも豊富です。
シンプルな誰がつけても違和感がないようなメガネから特徴のある派手なメガネ、デザイン性のあるオシャレなメガネと様々です。

レンズには透明なタイプと茶色ががったタイプとありますから、見た目や効果によって選ぶといいかもしれませんね。
より効果的なのは茶色ががったタイプなので、長時間目を酷使する人は茶色タイプがおすすめです。
また、カット率が表示されているものを選ぶようにしましょう。
カット率は30%や94%などと記載されています。

ブルーライトカットメガネを使用すると長時間パソコンを使用した翌日でも目の疲れが残っていなかったり、目の奥のだるさがなくなったりと個人差はありますが多くの人がすぐに効果を実感しています。
目は一生使う大事なものなので、異変が起こる前に対策しておきましょう。

通販でブルーライトカットメガネを購入するメリット

ブルーライトカットメガネの品揃えが豊富な通販

TR90-9141

ブルーライトカットメガネは、有害な光を遮ってくれるメリットがあります。
IT機器から放出される光が心配な時には、ブルーライトカットメガネの着用を検討してみると良いでしょう。

TR90-9141

メガネを選ぶ際には、種類の豊富さも1つのポイントになりますから、通販などでブルーライトカットメガネを選ぶメリットも多いです。
ブルーライトカットメガネは、実店舗などでも販売されており、メガネ店はもちろん、家電量販店などでも、いくつかの製品は取り扱っています。
しかし、家電量販店などのメガネですと、取り扱い種類が少なく、なかなかお洒落なメガネが見つからない事もあるのです。
そもそもブルーライトカットメガネは、有害な光をブロックする性能だけが、全てではありません。
デザイン性なども軽視できないポイントになるのです。

やはりメガネは、非常に目立ちます。
多くの方から顔を見られる訳ですから、それがお洒落であるか否かは、軽視できないポイントになるでしょう。
通販で購入できるタイプのメガネは、総じて品数も豊富な傾向はあります。
実店舗などの手段と比べると、多種類を扱っている傾向があるのです。
それだけに、デザインも非常に豊富です。実店舗と比較すれば、とてもおしゃれなメガネが見つかる確率も高いです。
ですからブルーライトカットメガネを購入したい時には、通販を検討してみるのも一法です。

睡眠不足や視力低下不安にブルーライトカットメガネ

子どもへの影響が心配ならブルーライトカットメガネ

TR90-9141

LEDライトやディスプレイからはブルーライトと言われる紫外線のように強力な光が出ていることはすでに知られています。
現在はパソコンだけではなく、スマホやテレビなど多くの媒体がありますので、必然的に1日に浴びる量も増えてきています。

このブルーライトの光が、特に子どもの眼や体に悪影響を及ぼすことが心配されています。
大人も勿論ですが、子どもの眼はまだ成長過程ですので大人よりも影響が高いと考えられています。

また就寝前にブルーライトを浴びることで眠りの質が悪くなれば、子どもの体の成長や学力低下の心配も出てきます。
ブルーライトを長時間浴びると、入眠のために分泌させるホルモンのメラトニンの生成が抑制されています。
寝る直前までテレビの視聴やスマホを利用するような生活をしていれば、自然と睡眠不足に陥ってしまいます。

すでにLEDライトが普及している中、ブルーライトを浴びずに生活することは不可能です。
ブルーライトを浴びたとしても、その影響をできるだけ少なくするしかありません。
ブルーライトをカットするためには、その媒体自体にブルーライトをカットするフィルムを貼って予防するという方法があります。
ですがフィルム自体のカット力は20~30%程度ですし、周囲に多くの媒体がある中、全てのブルーライトをカットするには限界があります。

そこで手軽に使えるのがブルーライトカットメガネです。
ブルーライトカットメガネなら、かけることで周囲のブルーライトを発する媒体から防ぐことができます。
フィルムと併用することでカット率も上げていくことができます。
テレビやスマホを利用する前にはブルーライトカットメガネをかけることを習慣づけることは、これからの時代には欠かせないということですね。

ブルーライトカットメガネ選びのポイントとカット率などの数字

ブルーライトカットメガネを数字で選ぶ

TR90-9140

ブルーライトカットメガネには、性能が求められる事も多いです。
そもそもパソコンの画面などを見ていると、目に対して明らかな負担を感じる事もあります。
長い間その画面を見ていれば、目が痛くなってしまう事もあるでしょう。
ところがブルーライトカットメガネを着用していれば、その負担や痛みが抑えられる事も多いのです。
そのメガネは、有害な光を防いでくれる性能が優れているからです。

ただしメガネも、それぞれ性能に違いがあります。
有害な光を防ぐ性能がかなり優れた製品もあれば、その逆もある訳です。
目に対する負担が心配な方々からすれば、やはり性能が優れた製品を使用するに越した事はありません。

メガネの販売会社としては、数字を明示してくれている事があります。
例えば、HEMをカットしてくれる度合いです。
ある製品Aの場合は、カット率が80%台だとします、それに対して製品Bの場合は、95%といった具合です。
やはり後者の製品は、有害な光を遮ってくれる性能も優れています。
ですから販売会社が提示している80%や95%などの数字は、メガネ選びの判断材料になる訳です。

その数字は本格的なブルーライトカットメガネに記載されています。
通販サイトでも本格的な製品が販売されている事も多いです。
ですから性能が優れたブルーライトカットメガネを選びたい時には、パーセンテージの記載がある製品を選びましょう。

現代人にブルーライトカットメガネが必要な理由とは?

これで安心!ブルーライトカットメガネで眼の健康をサポート

TR90-9133

現代人の生活において切っても切り離せないのがスマホやパソコン。
最近になってこれらのディスプレイから発せられるブルーライトが眼の健康を害することが問題になっています。
その理由として、今まで使われていなかったLEDバックライトによるディスプレイが最近の電子機器類において多用されていることによります。
LEDからは紫外線に近い波長のブルーライトと呼ばれる高エネルギー可視光線が発せられており、これを見続けることで網膜がダメージを受けて眼の中長期的なダメージへと繋がっていきます。
また、そこまでのダメージに至らなかったとしても眼精疲労や頭痛などの原因になることも。
長時間のパソコン作業で頭痛に悩まされた...そんな経験はありませんか?そうならない為にも、特に一日中パソコンに向かって仕事をしているような方はブルーライト対策が必須であると言っても過言ではないでしょう。

TR90-9191

ブルーライト対策が必要なのは大人だけではありません。
携帯電話やゲーム機器の画面を長時間見る機会が多いお子様にも注意しましょう。
子どもの眼は大人に比べて柔軟性があるので眼精疲労になりにくいのですが、眼の水晶体が大人に比べてクリアなのでブルーライトによるダメージは大きいとされています。将来の眼の健康のことを考えるとやはりブルーライト対策は必要ですね。
ブルーライト対策についてですが、お手軽にブルーライトを防ぐならブルーライトカットメガネを着用するのが一番確実でしょう。
LEDディスプレイは勿論のこと、LEDライトなど知らず知らずのうちに浴びているブルーライトからも眼を守ってくれます。
最近ではブルーライトカットメガネがメガネの量販店などで格安で販売されているのですが、多くのブルーライトカットメガネは残念ながらしっかり防ぎ切れているとは言えないようです。
ブルーライトのカット率にはこだわりたいものですね。

生活環境を変えることなく着用できるブルーライトカットメガネ

視力に問題がない人でも付けられるブルーライトカットメガネ

TR90-9195正面からのイメージ画像

ブルーライトの問題は認識していても、メガネを付けたことのない方にはハードルが高く感じてしまいます。
しかしブルーライトカットメガネには度なしのものがあるために、視力が悪くない方でも作ることが出来るのです。
そのためにPCの作業をする時や、スマホを長時間使用する際などにパッと付けることも出来るようになっています。

TR90-9195斜めからのイメージ画像

この度なしが出来ることで元々の生活をコンタクトレンズにしている人でも対応することが出来、普段はコンタクトレンズを使用し、ブルーライトカットが必要な作業や場面ではそのまま付けることが出来ます。
そのためにわざわざコンタクトレンズを外したり、ブルーライトカットメガネを着用するためにコンタクトレンズ生活を止めたりする必要がないのです。
度なしを選択することで、普段とそれほど変わりなく生活することも可能になっています。
そのために普段の生活に必要な状況にプラスするだけでいいので、作業効率そのものに変化なく着用をすることが出来ますし、視力の状況によって買い替える必要もなくなります。
面倒なことも少ないために誰でもブルーライトカットメガネはいつでも誰でも着用できるために、ブルーライトの影響が気になる状況や視力に問題のない方などどの人でも付けることが出来るのです。

TR90-9195横からのイメージ画像

ブルーライトカットメガネは視力に問題のない方でも着用することが出来るので、必要な場面や、普段使いなど眼の問題を少しでも少なくしたい人などどんな方でも使用することが出来ます。

ネット時代の必需品 ブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネは値段よりも機能性・デザイン性で選ぼう

TR90-9191正面からのイメージ画像

今や大人だけではなく子供までがインターネットを利用する時代。
学校の授業でもパソコンを使うところが増えていますし、大人の場合は1日にスマホの画面を見る時間が多いかと思います。
そこでここ最近増えているのが眼精疲労による視力の低下です。
元々視力低下の低年齢化という話はありましたが、インターネットが普及されることでさらに視力低下が問題視されています。
視力低下の原因は、画面を見ることによる眼精疲労だけではありません。
特に言われているのが、ブルーライトの問題です。
ブルーライトというのは可視光線の中でも最も強い光のことで、この影響で眼精疲労だけではなく網膜や角膜への影響、他にも睡眠や精神・肥満・がんへの影響も考えられます。

TR90-9191斜めからのイメージ画像

そんなブルーライトから目を守ってくれるものの一つがブルーライトカットメガネです。
ブルーライトカットメガネは、掛けるだけで目をブルーライトから守ってくれるものです。
最近では大人用だけではなく子供向けの物も販売されていて多くの人が利用しています。
ただ、ブルーライトカットメガネなら全ての商品が100%ブルーライトから目を守ることが出来るというわけではありません。
高くても防げるのは90%台、安いものになると20~30%ほどとかなり性能は落ちてしまいます。

TR90-9191横からのイメージ画像

そして、他にもメガネをかけるなら出来るだけデザインが良いものを選びたいものですよね。
値段が安いものになるとどうしてもブルーライトをカットできる割合も低くなりますし、デザインも限られてしまいます。
それではせっかくブルーライトカットメガネをかけても意味がありませんよね。
そうならないためにも、ブルーライトカットメガネを購入するときは多少高くてもブルーライトカット率が高くデザイン性の良いものを選ぶようにしましょう。

目の救世主 ブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネの秘密と実力に迫る!

TR90-9133正面からのイメージ画像

眼鏡といえば視力の補助に利用されたり、たまにファッションとして使用されたりするというイメージがあることでしょう。
しかし、現代ではブルーライトカットメガネというものが誕生しており、これらは視力の補助やファッション目的ではありません。

現代人はプライベートからデスクワークまで、スマホやパソコン、ゲームと向き合う時間が全体的に増加していることが伺えます。
その副作用の一つが眼球への負担。
その眼球への負担を主に軽減するために開発されたのがブルーライトカットメガネです。その代表的な効果が以下。

TR90-9133斜めからのイメージ画像

・ブルーライト(青色の光)を低減させ、それにより眼球への負担を軽減させます。
・脳・精神への負担を軽減させます。
・睡眠の質の低下を防ぎます。

逆に言えば、ブルーライトがこれだけの影響を持っているということです。
色が人間の心身に影響を与えることは色彩心理学などで今では有名でしょう。
もちろんブルーライトも例外ではなく、人体へ影響を与えているわけですが、良い効果もあることはあるのですが全体的に悪い影響が目立ちます。
そこで躍進したのがブルーライトカットメガネです。
光の三原色レッド、グリーン、ブルー(RGB)の中からブルーライトを中心にカットします。

ただ一つ注意事項があります。
ブルーライトカットメガネのレンズは青色の捕色である黄色が強くなります。
ブルーライトカットメガネで視界が黄色がかっているように見えるのは「反対色である青色が足りてないから」ということでしょう。
つまり、黄色が強い眼鏡ほどブルーライトカット率が高い証拠とも言えます。

TR90-9133横からのイメージ画像

ブルーライトカットメガネも商品やメーカーによってカット率が違います。
あまりにカット率が高くても視界が黄色くなりすぎて見辛いという商品もあり、必ずしも良いことばかりではありません。
物によって、カット率が高いものは他人からはサングラスをかけているようにも見えることもありますので、場所や用途によって適切なブルーライトカットメガネを選ぶ必要があります。

よって、プライベート用や仕事用、外出用などに分けて数種類のブルーライトカットメガネを所持しておくことが無難と言えるでしょう。

購入前に確かめることが多くあるブルーライトカットメガネ

比べる必要があるブルーライトカットメガネ

metal-2306斜めからのイメージ画像

ブルーライトカットメガネはお手軽に購入できるものから高級なものまで多くあります。
価格差にはブルーライトをそれほどカットできていなくても機能として記載をすることが出来るためでもあるのです。
そのためにブルーライトカットメガネを着用しているからと安心しまうことがありますが、予想と実体が違うこともあります。
特にブルーライトカットメガネは掛けても変化を確認しにくいため、カット率が低くても使い始めには気付かないことも多くあります。
そのために十分カット出来ているものと考えていて、それに応じた使い方をしていることでブルーライトがたくさん当たっていることものです。

metal-2306斜めからのイメージ画像

これを防ぐにはブルーライトカットメガネにはどれくらいカットがされているか記載されているものもあります。
着用しただけでは確認をすることができないブルーライトカットがどれほどされているのかを確かめることが出来るのです。
また、実際にブルーライトカットメガネを使用している人の使用感や日常の変化などを聞くことも必要です。
こういった比較が必要なのがブルーライトカットメガネであるために、色々見るべき点が多くあります。

metal-2306斜めからのイメージ画像

ブルーライトカットメガネは見た目では比較が出来ないものが多くありますが、ブルーライトカットがどれくらいされているかなど記載内容を比較をすることで、選ぶことが出来るようになります。

ブルーライトカットメガネによって防ぐことができるブルーライトとは?

ブルーライトカットメガネは何を防いでくれる?

metal-2306斜めからのイメージ画像

ブルーライトカットメガネが防いでくれるブルーライトとはどのような光でしょうか。
ブルーライトは波長が380~500nmで青く見える光で人が見える中では短波長の領域に属します。
ブルーライトはエネルギーが強く、網膜がまぶしく感じるため、瞳孔を縮めて目の筋肉を酷使します。
その結果、眼の疲れや肩・首の凝りが発生します。
また、このような波長が短い光は散乱しやすいため、チラつきなどの原因になります。
光がチラつくと脳は頻繁にピント調整を行う必要があり、疲れとなります。

ultem-5556斜めからのイメージ画像

ブルーライトは体内時計を狂わせることもあります。
網膜がブルーライトの刺激を受けると、脳は朝だと判断し、ブルーライトの量が減少すると夜だと判断します。
時差ボケの解消には朝の光を浴びるといいといわれるのは、ブルーライトの多い朝の太陽の光でそのリズムをリセットしてくれるからです。
しかし、日中からパソコンなどでブルーライトをあびてしまうと、脳は朝と判断してしまい、実際に寝たい時に脳はまだお昼と認識しているので、眠れないなど睡眠に障害を引き起こしたりします。
このように人体に影響するブルーライトをカットしてくれるブルーライトカットメガネは非常に有効です。

ブルーライトカットメガネで睡眠障害を改善?

ブルーライトカットメガネでタブレットを使った夜の読書の影響を防ぐことができました

TR90-9198斜めからのイメージ画像

ブルーライトが目に良くないというのはよく言われています。
ブルーライトは強い光のエネルギーがあるので長時間浴び続けていると網膜に影響が出るという目に対する問題と、ブルーライトが体内時計も乱すという問題もあります。
人間には睡眠と覚醒のリズムがあり、朝や昼間に日の光を浴びることで調子が整うのですが、夜に強いブルーライトを浴びてしまうとこの体内時計が狂ってしまうのです。

metal-2307斜めからのイメージ画像

私は約半年前から、夜の寝つきの悪さ、中途覚醒、またはやたらと早起きになるという症状に悩まされていました。
40歳を越えて年齢的なものかとも思いましたが、10ヶ月くらい前から寝る前にタブレットでの読書を始めたことがきっかけかも?と思うようになり、ブルーライトのことを知りまさにこれが原因だろうと考えました。
対策として行ってみたのはタブレットにブルーライトをカットするシートを貼り付けることです。
しかしこれはすぐに4歳の息子に捲られて気泡が入ってしまい非常に見難いものになってしまいました。
そして次に試したのはブルーライトカットメガネです。
ショッピングモールの中にあるメガネ店で売っているものを早速購入しました。
様々な種類がありましたが、ブルーライトを94%カットできるという効果の強いものにしました。
実際ブルーライトカットメガネをかけてみると少し赤~黄味がかった色に見えますが、私が使うのは夜寝る前なので全く問題はありません。
そして読書タイムに使って見ると、特に違和感なく変わりない感じがするのですが、試しにメガネを外してみるとタブレットの光がとても強く感じます。
目に突き刺さってくるような感覚でその強い光を改めて実感し、ブルーライトカットメガネが目を守ってくれてるというのを感じました。

ultem-5554斜めからのイメージ画像

そして肝心の睡眠については、3~4日目くらいから効果を感じました。
いきなりぐっすり寝れた感じはしなかったのですが、読書をしながら寝ていた、途中で起きなかった、目覚ましで起きるというような快適な睡眠をとれるようになってきました。
私の場合の睡眠障害は本当に寝る前のタブレットが原因だったと判明しました。
あまり改善されなければ、病院に行って睡眠薬をもらおうかとも思っていたので、それがブルーライトカットメガネだけで改善されて本当に良かったと思っています。
パソコン、タブレットを夜間に使用する方で睡眠にお悩みの方にはぜひ試してもらいたいです。

こんなにある!ブルーライトカットメガネのメリット

ブルーライトカットメガネをつけて安眠を得よう!

ultem-5556横からのイメージ画像

最近、寝つきが悪くなった。そんな人はいませんか?
その寝不足、実はブルーライトのせいかもしれません。
パソコンやスマホから発せられるブルーライトは、睡眠に悪影響を与えているのを知っているでしょうか。
ブルーライトが眼の中に入ると、睡眠を誘発するメラトニンに悪影響を与え、分泌が抑えられてしまうのです。
よく寝る前にスマホやパソコンを見ると眠れなくなると言われていますが、それはブルーライトによるメラトニンの抑制が原因なのです。

TR90-9195正面からのイメージ画像

そしてもう一つ、ブルーライトには体内時計を狂わす効果があると言われています。
ブルーライトは朝起きた時に浴びる陽の光にも含まれているので、ブルーライトを浴びたら夜中でも体が目を覚まし、その結果、体内時計を狂わせてしまうのです。
その為、良質な睡眠をしたいなら、ブルーライトをなるべく浴びない事が大事になります。
しかし、仕事を片付ける為に、寝る前にどうしてもパソコンを使わなければいけない時もありますよね。
そんな時におすすめなのが、ブルーライトカットメガネです。
ブルーライトカットメガネを使えば、パソコンやスマホから発するブルーライトを極力カットしてくれるので、睡眠に与える悪影響を抑える事が出来るのです。
ブルーライトカットメガネは度が入ったものもあるので、メガネを使っている人でも安心して使えます。
また、ブルーライトは寝不足以外にも眼の疲れなどを引き起こすので、仕事でパソコンをよく使っている人は一つは持っておくと安心です。
寝不足気味な人、眼が良く疲れる人は、ブルーライトカットメガネを試してみてはいかがでしょうか。

デスクワーカーの疲れ目を軽減する便利なブルーライトカットメガネ

デスクワークの際に有効的に利用したいブルーライトカットメガネ

TR90-9195横からのイメージ画像

デスクワークをしているかたの多くは、1日の大半をパソコンの前で過ごしており、画面をじっと見つめながら作業を行うことから非常に目の負担が大きくなっています。
同じ姿勢でい続けることから肩こりや腰痛に悩まされるのと同様に、パソコン画面を見続ける目も凝り固まり、疲労が蓄積されて慢性的な疲れ目に悩まされるかたは多いものです。
それだけではなく、パソコンから発せられるブルーライトと呼ばれる光は、長時間浴び続けることで目がチカチカしたり視界がぼやけ白く霞がかったように感じたりするといった目の不調に繋がりやすいもので、視力の低下や睡眠の質を落とすなどの悪影響を及ぼすものだとされています。
パソコンからだけではなく、加えてスマホの操作などで現代人は常のブルーライトに晒されているのも問題です。

metal-2306横からのイメージ画像

そこで、少しでも影響を軽減させるために役立つのがブルーライトカットメガネになります。
ブルーライトカットメガネは文字通りメガネのレンズを通し、目に直接ブルーライトの影響を及ぼさないようにシャットアウトさせるものです。
長時間パソコン画面を見続ける仕事中などにブルーライトカットメガネを着用することで目の疲れを軽減し、不快な症状を楽にする効果が期待できます。
メガネは度数が入っているものと入っていないものが売られているため、普段メガネを使用しているかたもコンタクトのかたも利用することが可能です。
特定の波長のライトをカットするという性質上、若干レンズ越しに見た視野が暗くなるというデメリットがありますが、昨今では違和感の少ない良質のブルーライトカットメガネも多くなっていました。
目の健康のためにも積極的な利用がおすすめです。

ブルーライトカットメガネの体験

ブルーライトカットメガネ使っていますか。夜間の運転などへの注意

TR90-9133斜めからのイメージ画像

皆さんはPCやスマホを使用されていますか?
PCはないけれど、スマホは多いという方も最近は増えているのではないでしょうか?
仕事の関係上、1日中パソコンを使っているという方も多いかと思います。
今では一般的になったブルーライトカットメガネはこのPCやスマホによる疲れを軽減すると言われています。

metal-2298斜めからのイメージ画像

そもそもブルーライトとはなんでしょうか?
ブルーライトは光の波長にある短波長と呼ばれる物で可視光線の中で一番波長が短い光です。
光は紫外線から始まり可視光線、赤外線と移っていきます。
このブルーライトは可視光線の中でもより紫外線に近い領域の光でパワーの強い光です。
昔、縄跳びも端を二人で持って波立たせて遊んだ事はないでしょうか?
最初は波に高さは低く間隔も狭いですが、反対の持ち手側に行くに従って波に高さは高く間隔は広くなります。
ブルーライトも波の最初に部分になりますので間隔が狭く従ってパワーも強い光となります。
これが眼に入ると眼に中で散乱を起こしディスプレイのコントラストを下げ眩しさを感じたりします。
また散乱を抑えるよう眼が無意識に働きかける為、疲れも生じやすくなります。
このブルーライトを軽減するのがブルーライトカットメガネなのですが、いまでは色々な眼鏡店で発売されこのブルーライトのカット率も商品によって差があります。

ultem-5552斜めからのイメージ画像

一般的にブルーライトカットメガネを使用する際はスマホ、PCをイメージします。
これはスマホやモニターに使われているLEDからブルーライトが多く出ているからなのですが、これらの機器を使用する時は顔との距離が比較的、近くになります。
個人差はありますが約35cm~50cmになります。
距離が近いとピントが合わないという方は、老眼鏡の機能が付いたブルーライトカットメガネをご検討ください。

PAGE TOP

ページの先頭へ