パソコン・スマホの操作で、目の痛みはありませんか?ブルーライトカットメガネ情報局

パソコン・スマホの操作で、目の痛みはありませんか?ブルーライトカットメガネ情報局

目の救世主 ブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネの秘密と実力に迫る!

TR90-9133正面からのイメージ画像

眼鏡といえば視力の補助に利用されたり、たまにファッションとして使用されたりするというイメージがあることでしょう。
しかし、現代ではブルーライトカットメガネというものが誕生しており、これらは視力の補助やファッション目的ではありません。

現代人はプライベートからデスクワークまで、スマホやパソコン、ゲームと向き合う時間が全体的に増加していることが伺えます。
その副作用の一つが眼球への負担。
その眼球への負担を主に軽減するために開発されたのがブルーライトカットメガネです。その代表的な効果が以下。

TR90-9133斜めからのイメージ画像

・ブルーライト(青色の光)を低減させ、それにより眼球への負担を軽減させます。
・脳・精神への負担を軽減させます。
・睡眠の質の低下を防ぎます。

逆に言えば、ブルーライトがこれだけの影響を持っているということです。
色が人間の心身に影響を与えることは色彩心理学などで今では有名でしょう。
もちろんブルーライトも例外ではなく、人体へ影響を与えているわけですが、良い効果もあることはあるのですが全体的に悪い影響が目立ちます。
そこで躍進したのがブルーライトカットメガネです。
光の三原色レッド、グリーン、ブルー(RGB)の中からブルーライトを中心にカットします。

ただ一つ注意事項があります。
ブルーライトカットメガネのレンズは青色の捕色である黄色が強くなります。
ブルーライトカットメガネで視界が黄色がかっているように見えるのは「反対色である青色が足りてないから」ということでしょう。
つまり、黄色が強い眼鏡ほどブルーライトカット率が高い証拠とも言えます。

TR90-9133横からのイメージ画像

ブルーライトカットメガネも商品やメーカーによってカット率が違います。
あまりにカット率が高くても視界が黄色くなりすぎて見辛いという商品もあり、必ずしも良いことばかりではありません。
物によって、カット率が高いものは他人からはサングラスをかけているようにも見えることもありますので、場所や用途によって適切なブルーライトカットメガネを選ぶ必要があります。

よって、プライベート用や仕事用、外出用などに分けて数種類のブルーライトカットメガネを所持しておくことが無難と言えるでしょう。

記事一覧

お客様からのコメント

普段の生活にブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネって何?

こんなにある!ブルーライトカットメガネの良い効果

デジタルネイティブの子供におすすめのブルーライトカットメガネ

ブルーライトから目を守ってくれるのがブルーライトカットメガネ

ここ数年で人気が出てきているブルーライトカットメガネとは?

ブルーライトカットメガネで目を守る!疲れを抑える?

通販でブルーライトカットメガネを購入するメリット

睡眠不足や視力低下不安にブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネ選びのポイントとカット率などの数字

現代人にブルーライトカットメガネが必要な理由とは?

生活環境を変えることなく着用できるブルーライトカットメガネ

ネット時代の必需品 ブルーライトカットメガネ

目の救世主 ブルーライトカットメガネ

購入前に確かめることが多くあるブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネによって防ぐことができるブルーライトとは?

ブルーライトカットメガネで睡眠障害を改善?

こんなにある!ブルーライトカットメガネのメリット

デスクワーカーの疲れ目を軽減する便利なブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネの体験

PAGE TOP

ページの先頭へ